2011年7月17日日曜日
女子サッカー W杯 2011
なでしこジャパン vs 米国の決勝戦は 明日の早朝(03:45AM)からです。祝日なのでゲームを観戦する人が多いんじゃないでしょうか。
.
もう次の二つのケースが残るのみです、
惜しくも日本敗れる
ついに念願達成。
.
今度こそアメリカチームはなでしこジャパンの弱点を身体能力の差で押し切ってくるでしょう。フィジカルで劣るなでしこジャパン。さて、どうしますか。
.
.
.
今回の決勝進出を事前に予想した人が何人いたでしょうか。ぼくはサッカー素人なので、『もしや』と思い始めたのはドイツ戦あたりからでした。なにしろ戦い方が光っていました。パス回しはずば抜けていました。それで急いでネットで情報を集めるようになりました。
.
ネットの世界ではひどい中傷も横行していました。いわく なでしこジャパンの強さは中学生男子チームに負けてしまう程度だとか、ここに書きたくない表現をたくさんみました。
男子は数千万円で移籍するような選手もいます。なでしこジャパンの選手の中には実質的に首になったり、原発事故の影響で休部になり、アメリカに渡って活動を続けざるを得ない選手もいます。日本サッカー協会の支援も微々たるものでした。
.
なでしこジャパンが優勝しても、報奨金は一人200万円くらいらしいです。
なでしこジャパンが達成した国民へのパブリック・リレーション効果を考えれば、一人1,000万円くらいが妥当と思います。なぜ、そう思うか。
日本列島の上空に漂う閉塞感を突き破ったことです。グローバルになった世界で日本が生き残るためにはチャレンジャーであり続けることを示唆しています。なぜ急速にグローバルになったかを日本人はいまだに解せないでいます。東西冷戦が終結したことに原因があるのですが政治の低迷で積極的に分析することができませんでした。
.
予算がなければ今年の協会活動経費を組み直せば良いまでのこと。報奨金は役員さんの判断できめられます。
どうか、¥10,000,000あげてください!!!
.
.
2011年7月13日水曜日
なでしこジャパン スウェーデン戦
準決勝のスウェーデン戦では、日本の弱点が狙われる可能性は高い。
弱点
身体能力の差
サッカージャーナリストの後藤健生さんはこう言う。「それでゴール前まで走らさ
れれば、身体能力の高い欧米選手に対抗できなくなります。ゴール前でセンタリ
ングを上げられたり、ロングシュートを打ってきたりするときも同様です。イン
グランド戦で日本が負けたのは、弱点が狙われたからですよ」ドイツ戦で日本が
勝ったのは、ドイツがチャンピオンの誇りで正攻法のつなぐサッカーをしてきた
からではないかという。
また、後藤さんは、ゴールキーパーも弱点になりうるとする。「身長が低いです
し、瞬発力にも不安があります。たとえ予測したとしても届かないので、なんで
もないシュートでも、ゴール隅なら入れられてしまうでしょう」
勝機
戦術技術的な日本の女子サッカー。得意のパスサッカーを徹底すれば勝機がある。
ボールを取ったらパスを徹底する。ゴール前でミスしない。ロングボールを蹴ら
さないようプレッシャーを与える。少しでもボールを持っている時間を長くし、
いかに集中力を持続させるかですね。
サッカーしろうとの見方
ストレステストに耐え、自分たちのサッカーを信じること。全員が集中力を切ら
さなければ勝機あり。
事前の予想:60%-40%でスウェーデンの勝ち。
戦いが終われば、ノーサイド。胸を張って帰ってきてください!
2011年7月9日土曜日
なでしこジャパン
登録:
投稿 (Atom)