2011年9月5日月曜日

なでしこジャパン - 1,000万円報奨金

日本サッカー協会は650万円を各選手に支払ったけど、ぼくが主張した1,000万円報奨金。この金額の方が正しかったと感じている。いまではたくさんの人達、旅館の女将、放送局長、スポーツ紙などなどたくさんの人たちがそう感じてくれていると思う。






Tempest(大荒れ)。これからの10年に表題を付けるとしたら「大荒れ」という表題がぴったりだと思う。国難に向かう10年になると感じています。
中国の強権政治。韓国の台頭。国家財政の破たん。解決困難な為替不均衡。失われた国民的戦略。
国防問題や3月11日大津波の心理的影響。そろそろ秋の文芸作がでてくるころですけどきっと去年とは違ったトレンドを扱ったものが出てくるでしょう。

野田政権の船出に好感を持ちました。
どじょうにたとえ、泥臭く 汗をかく・・・・まったく同感です。
政権にFW フォワード (forward)の役割を訴えたことも好感。
ウイング Wing(左派右派など)という言葉がすたれ、フォワードということばに政治的魅力をかんじるようになったことに好感です。冷戦構造の破たんから20年を経て日本もやっと路線対決から決別できるようです。理想家、そして市民運動家を経て2年をしてやっと誕生です。


ぼくはなでしこジャパンのにわかファンなのですが・・・いっこうに飽きが来ないのでもうにわかファンとはいえないかもしれない。きょう(9月5日)は強敵オーストラリアと対戦です。女子サッカーを見下げている方もいるとおもうけど、たしかに男子サッカーの迫力にはかなわないけど(筋肉の違いで仕方ないことです)、なでしこジャパンの不屈の闘志はすばらしいです。女子力が日本のキーワードになると思うくらいです。

大竹七未さんという男子コメンテーターより正確にきっちりコメントする解説者を見つけたことも飽きない理由かもしれない。
サッカーはスポーツ最高のゲームと思う。

あの、あとマラソンも大好きです (爆笑


今日は休暇で朝から酔っています^^v





0 件のコメント:

コメントを投稿