今日の東京地方の日の出は6:41。師走だなって朝。空が群青に彩られた、大好きな朝。
総選挙の真っ最中。格差が拡大などと書かれたフライヤーがドアの新聞受けに差しこまれているのを見つけた。 今春は政府主導で賃上げ交渉が実ったことなど知らんぷりのフライヤーだ。天敵同士のバトルなのだろう。
20141213
「放射能」
台湾ではいまでも日本産の食品輸入が禁止されています。台湾の国民が放射能の振りかかったあるいは放射能の混じった食品を食べたくないと考えていることが想像できます。そのことを日本はとやかく言うことはできません。ちょっかい出せばC国のよく使う「内政干渉」に当たるのでしょう。
千葉県の森田知事が「千葉県の農産物は安全ですから食べてください」と台湾に伝えに出かけた。台湾の担当者と会談している様子がTVで放送されていました。森田知事の行動はまったく正しいと思います。知事としてのミッションを全うしています。森田さんは元俳優で、私は若いころ森田さんに似ていると友人からよく言われました。そんな縁で森田知事には親近感を持っています。森田さんは現在64歳でいまでも男前ですが、同い年の私はヨボヨボになってしまったところは大違いです。レーガン大統領も元俳優で政治家になるには資格はいらないのですね。実は政治家になる資格はあるのですが普通の人は誰でも持っています。
私の日記は書き始めるとすぐに脱線するクセがありますが、つれづれなるままに書く日記なのでご愛嬌でしょう。話を元に戻して、森田知事のやったことは外交行為でしょうか? 外交行為となると中央政府の専管事項に抵触します。答えは外交行為ではありません。
韓国も日本からの食品輸入を禁止しています。日本は外交ルートで「科学的根拠がない」ので撤回して欲しいと要望しているそうです。友好関係にない国との交渉ですから進展はないでしょう。
放射能は危険物質である。
しかし、そろそろどのような危険か知るべきでしょう。思考停止でパニックに陥っていては損をします。
石綿(アスベスト)は人類にとってとても有用な物質だったのですが、人体に有害な物質であることがわかり 特殊なケースを除き、製造することも貯蔵することも使用することも法律で禁止されました。長い経緯がありましたが、その法律の成立はたった10年(??) ほど前のことでした。そして過去に製造された石綿は生活空間の中に現在も存在しています。いちばん最新の知見は、
(1)石綿を吸い込むとすこしであっても危険です
(2)止むを得ず石綿に被曝する場合の安全レベル(許容レベル)は0.01f/cである
放射能問題とどこか似ていませんか?
放射能に関しては国際機関の勧告や民主党政権時代に制定された基準があるのですが 人々から信頼されていないところに問題があります。
問題提起です。
放射能の許容レベルはゼロであるべきでしょうか。放射能は人類の周りにあってはならないとすべきでしょうか。
私達は宇宙線や地面の中の放射能に晒され被曝しています。生命はその環境の中で進化してきました。ラジウム温泉に浸かってゆっくり考えてみましょう(^^) (このジョークがわからないとこの日記はまったくわかりません)
朝焼け |
0 件のコメント:
コメントを投稿