2011年7月13日水曜日

なでしこジャパン スウェーデン戦



準決勝のスウェーデン戦では、日本の弱点が狙われる可能性は高い。

弱点
身体能力の差
サッカージャーナリストの後藤健生さんはこう言う。「それでゴール前まで走らさ
れれば、身体能力の高い欧米選手に対抗できなくなります。ゴール前でセンタリ
ングを上げられたり、ロングシュートを打ってきたりするときも同様です。イン
グランド戦で日本が負けたのは、弱点が狙われたからですよ」ドイツ戦で日本が
勝ったのは、ドイツがチャンピオンの誇りで正攻法のつなぐサッカーをしてきた
からではないかという。
また、後藤さんは、ゴールキーパーも弱点になりうるとする。「身長が低いです
し、瞬発力にも不安があります。たとえ予測したとしても届かないので、なんで
もないシュートでも、ゴール隅なら入れられてしまうでしょう」

勝機
戦術技術的な日本の女子サッカー。得意のパスサッカーを徹底すれば勝機がある。
ボールを取ったらパスを徹底する。ゴール前でミスしない。ロングボールを蹴ら
さないようプレッシャーを与える。少しでもボールを持っている時間を長くし、
いかに集中力を持続させるかですね。

サッカーしろうとの見方
ストレステストに耐え、自分たちのサッカーを信じること。全員が集中力を切ら
さなければ勝機あり。
事前の予想:60%-40%でスウェーデンの勝ち。

戦いが終われば、ノーサイド。胸を張って帰ってきてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿