2018年12月28日金曜日

庚申塔・道祖神・石仏


私の自宅から歩いて3分のところにもありました。私は石像前の道路を月数回30年間も行き来していました。今日初めてそれらが庚申塔・道祖神・石仏であることに気づきました!!昔は旧東海道沿いに置かれていたものと思われます。現在は小さな公園の片隅に置かれています。

場所:武蔵国橘樹郡生麦村(現・神奈川県横浜市鶴見区生麦)。生麦事件はこれら石像群がある地点から2,3百メートル以内で起こりました。






2 件のコメント:

  1. 延宝5年(1677)の庚申塔、仏像が彫られているというのは珍しいと思います。青面金剛の庚申塔とどちらにも見ざる言わざる聞かざるのいわゆる三猿がいます。青面金剛は「さんし」を踏みつけています。他には弁才天や弘法大師などの文字がありますが、このなかに道祖神はなさそうです。

    返信削除
  2. thanks for your comments, loving you. 生麦の住民より

    返信削除