2011年5月30日月曜日

ぼっぞろべっろ




東京JR新宿駅西口の高層ビル街にレストランの格付けで知られる仏ミシュランが注目した建物がある。50階建てのビルは巨大な繭のようだ。今月に発売された日本観光ガイドブックで紹介されたそうです。2008年北京オリンピックメインスタジアムとなった「鳥の巣(Bird's Nest)」もこの建物の発想をパクっていると思う。

ある学園の所有なので広告に加担してしまうことを恐れてかあまり取り上げられないが アイデア抜群で 斬新な意匠と機能美を感じさせ ぼくのお気に入りのビルだ。竣工後すぐに写真を撮りに出かけた。2008年10月15日竣工ながらいまもって色あせない。仏ガイドブックに指摘されるまでもなく良いものは良いと言おうではないか。素晴らしい!出色!アルベロベッロAlberobelloってところには愉快な家並みがあるが、ぼっぞろべっろbozzolobello!遊びごころがいいね^^v

(ぼっぞろべっろはぼくの造語なので辞典を引いても見つかりませんよ。美しい繭という意味です)

0 件のコメント:

コメントを投稿