2014年9月15日月曜日

李香蘭 passed away


山口淑子さんを参議院時代以降からしかしらないが、大陸的なエキゾチックなお顔の女性として覚えています。亡くなっていたようです。時代に翻弄された人であったことを改めて認識しました。彼女の評伝と自伝を改めて読んでみようと思っています。「夜来香」、「何日君再来」はオンチのオイラでも歌えなくともよく知っている曲です。
 

『歴史に翻弄された往年の女優は去った。その死去を報じた中国メディアは、李香蘭を「旧上海の7大女流歌手」と呼び、「夜来香」に「歌い継がれる名曲」の名を与えた。日中関係が低迷する中で送られた賛辞の数々は、時空を越えた李香蘭への評価として記憶すべきだろう。』(産経新聞コラム記事2014.9.15)
 

上の新聞コラム記事の内容から、中国との友好は可能であると淡い期待を持ちました。日本猛烈バッシングの中国が、「夜来香」を「歌い継がれる名曲」と評価しているということは、彼らの心根は意外と冷静なんですね。冷静な部分があれば外交は成立します。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿