2015年9月2日水曜日

読めない地名・人名・語句


近現代の出来事に興味を持ち続けていますが、読めない地名・人名・語句が多く悩ましいです。メモ帳に読み方を書き込んでおきますが、趣味の字典らしくなってまいりました(^^)。 

最初は漢字とにらめっこしながら読みを探します。苦労する訳ですけどそれでも漢字には視覚的魅力があるので好きです。

アルファベットの文字しかない文化圏の人々にも関心を持つ人が現れて来ているようですね。
T-シャツに漢字をプリントしたり・・・これはデザイン(意匠)として認識しているのでしょうか。自分の名前に漢字を当ててハンコを作った人に実際に会った事があります。
彼の名はCapt.出樹(出樹大佐)でした。さあ、元の字はどんなでしょう()。ヒント:デッキ

ネットから拝借したのは、「あまり着たくない漢字Tシャツ」の例と、「街中でよく見る漢字Tシャツ」の例です(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿