2019年10月21日月曜日

読本



 よみほん、どくほん、とくほん・・・どれが正解なのじゃ?!

さいきん 横になって読書をすることが多い。ひとつには自分は老人になったからだろうと思っている。私の祖父母はとっくの昔に亡くなっていますが、わたしはおばあちゃん子で小学校高学年になるまで祖母の布団の中で眠った。祖父と言えばいつも畳の上に体を横たえて読書していた姿を覚えています。いまの私は彼の気持ちがわかる。横になるって楽なのだ。ちなみに祖父の読んでいたものはよみほん(読本)です。
亡くなった時にはたくさんの弔問客がきたので人々の役に立つことをしていたことは間違いないと子供心に思いました。

横になって読書する癖がついた理由はほかにもあります。読書灯の性能がよくなりました。深夜に読んでいても目が疲れません。そして最大の理由は手の届くところに書棚を置いたことです。手を伸ばせば読みたい本に手が届く・・・私って横着な動物であることがよくわかります。
悩みは巨大地震で書棚が覆いかぶさってきたとき私は助からないでしょう。




















2 件のコメント:

  1. 他人に見せられる本棚ですね(^^) その総合評価は、、、エロくないところで大幅に減点!!(笑)。

    返信削除
    返信
    1. お師匠に負けぬようエロ道を邁進します!
      恐れ入ります。ひめとのまぐわいは近づいたようです。(笑)

      削除