2019年10月1日火曜日

焼きナス Grilled eggplant

料理に関心を持ち始めて早5年。もう素人料理人ではないはずなのですが、ウデは一向に上達しません。自分の甘えを含めて失敗は笑っちゃえばそれなりに面白いし楽しい。毎日が退屈と思っている人はぼけるのだと思う。
米ナスの田楽
JAの農産物直売場に立ち寄って米ナスを探しました。目当ての品種はなかったのですがへたがみどりっぽいものは米ナスなので2個購入しました。
エバラ「名古屋みそかつ」を塗って食べた。冷蔵庫にあったものを使っただけのことなのですが、次の挑戦に備えて金山寺味噌を購入することにきめました。
直売場ではいろいろ購入してしまいましたが、ドライ野菜(??) 作りの原料も購入しました。唐辛子はわかりますがプチトマトのような実のついたヤツはなんなのでしょう。茄子なのでしょうか。今日は(横浜金沢区)南部市場に行こうと思います。9月20日から営業は始まったのですがにぎわっていると知人から聞いたので出かける時期をずらしていました。きっといい品が見つかるハズです^^。それはさておき秋到来!!
新米が出回る頃になるのでしょうが、コメの品種はいまや70だそうです。それに加えて安い輸入米まで店内には陳列されています。しかし、オイラはサトーのごはんをチンすればいい(笑)

Welcome to OTOKONO Kitchen.

Join us!!









0 件のコメント:

コメントを投稿