2014年6月27日金曜日

Google腕時計 日本でも販売


 http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/photo-article.aspx?mediaid=8908221

昨夜のNHKニュースネタです。
 
グーグルは「Android Wear」(アンドロイドウェア) と呼ばれるウェアラブルな端末の販売を開始するようですね。
「アンドロイド ウェア」とは、スマホと連携する機能を持った、身につけられるガジェットのことだそうです。
私にはテクニカルな解説は不可能ですが、戦略性はよくわかります。
今回発売されるのは、スマート腕時計2種類だそうです。韓国製の『LG G Watch』と、『Samsung Gear Live』だそうです。
そして、アップルも確実に追撃するでしょう。
スマートフォンがピークを迎え、次の商品に開発が移ったということでしょうか。

開発競争で日本勢はどの辺りにポジションをとっているのでしょうか。
前評判はよかったけどふたを開けたら完敗だったジャパンイレブン2014のようにはならないで欲しいです。
写真はソニーが2007年に発表した世界最初の薄膜ディスプレーです。
10年後の未来を予測しているような試作品でしたのでハードディスクに画像を保存していました。・・・私の自慢できるのはこんなことくらい(^^;・・・いままさに製品化されようとしているわけですかね。

ほんとうに書きたかったことは、グーグルの勢いが停まりそうにないということ。
車の自動運転に力を入れているようですし、ロボット開発にも力をいれているようです。
それぞれの分野で成功したら、売上高100兆円のモンスターカンパニーが誕生することになるのでしょう(^^)。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿