2019年9月4日水曜日

スイカ&トウモロコシ



今年も野菜の長期保存に挑戦しようとしているところなのですが、スイカについては手に入れたのでニンマリでした。ところが、購入したスイカの外観を点検したところ でっけー傷があるではないですか。買ったときには気づかなかったので傷の痛みが進行したものと思えます。傷のところを押してみたらすこし凹みます。これでは10月どころか今月末までもちません、あっちゃー!!
写真に撮ったらな~~んか火星の表面模様みたいで感動を味わった(^^;

好物の果物・野菜はまいとし変わるのですが、ことしはトウモロコシです。毎週購入して食べています。茹で方もネットで調べました・・・わたしの茹で方は冷水にトウモロコシを入れ 鍋を温め始め、沸騰する手前の温度で20分間茹でます。そのご火を止め塩分(3%)を加えてから5分間放置します。→出来上がり!!

トウモロコシは新鮮なものが美味しいので、JR横浜駅前のダイヤモンド地下街にある青果店まで買いに出かけます。→素人料理人ryuji爺の真骨頂 (^^)

写真は米ナス@106円、トウモロコシ@214円でした。








2 件のコメント:

  1. トウモロコシは既に茹でられて真空パックされているものを時々買います。1本120円くらいで、甘くないハズレはありません。賞味期限は半年以上も先です。そのままでも食べられます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。、、私の住む集合住宅ではケータリングが流行っていて安くて美味しいそうです。自分で料理してみると捨てる野菜や残り物やで 時間とお金がかかってしまいます。トウモロコシなどはそのよい例ですね。トウモロコシを買いに出かけた帰りに豚カツ定食1200円を食べてから帰宅しました。エンゲル係数の暴騰だぁ~(爆)

      削除