2019年9月5日木曜日

トウモロコシの茹で方



J流の秘伝にトライしました!!

レシピ
トウモロコシは剥いた皮を鍋の底へ敷き23センチくらいだけ水を入れてフタをして茹でる。茹で上がりに塩を加えない。本調理法の長所として栄養が水に溶け出さない。風味が良い。

疑問と対応策
23cmの水深ですとトウモロコシは完全には水没しない。
火力の加減が分からなかった。そこで沸騰してからは大きな泡がぼこっぼこっとときどき底から沸き上がる程度の火力にしました。火力が強すぎるのはよくないようですし、しかし水蒸気が重要なはたらきをしそうに思った。

不安
トウモロコシが水没していないので、茹でている途中で何度かトウモロコシを回転させた。

茹で上がり時間
箸で突き刺して粒が柔らかくなったことを目安にした。40分。

試食
冷えてから粒が萎びる程度が少なかった。齧りついたときの弾力感(歯ごたえ)良い。風味良い(私の鼻は鈍感なので風味の評価には自信がない)

総合評価
Good!
料理の評価はむずかしい。したがって、腹のすき具合、健康状態から練度、趣味、人生観、審美観までを背負いながらえいやっと答えを出しました。つまり、私の評価はいい加減ということです(^^;
お・も・て・な・し(by滝クリ) が最高の美味しさを引き出すかも。

Lesson Learned
料理は楽し!!



 トウモロコシの皮


トウモロコシの皮を底に敷く 









茹で上がり





0 件のコメント:

コメントを投稿