2019年9月23日月曜日

胡蝶蘭 Moth Orchid


胡蝶蘭を育てています。何年も育てていますが鉢を吊るすことに気づいた! どうしていままで気づかなかったのだろう?! 夏のベランダのコンクリート床の表面温度は50℃を越えていると思う。なにせ素足で歩くと熱いと感じるほどなんだから。ランの生育環境としては良くなかった。

胡蝶蘭は夏の強い日差しを嫌いますのでギラギラ太陽に晒しておくことはできません。パラソルを取り付ければよいのですけどベランダではうまく取り付けられない。

ちなみに、胡蝶蘭のことを中国語では「蝴蝶(フゥー・ディエ・ラン)」というそうです。胡蝶は蛾や蝶のことを指します。














2 件のコメント:

  1. ぶるぶるじょわじょわ爺なら安物のぷら鉢ではなく素焼きの鉢を使うべきでは?

    返信削除
    返信
    1. >素焼きの鉢を使うべきでは?
      おっしゃる通りなのですが、プラは軽いです。小さいサイズの鉢ならともかく、直径25cmΦくらいの鉢になると素焼きの鉢はかなり重くてイヤです。鉢に使用されている最近のプラは表面がザラザラのものや植物に寄り添ったものになっているようです。

      >ぶるぶるじょわじょわ爺
      確かに金欠で ぶるぶる震えております\(^^)/

      削除